もりそばブログ

何事にも納得したいおっさんの呟きです。

こころ

こんにちは。今日はこころの話をしてみたいと思います。


雑念ちゃんとのぞみくん、理性さんの3人のせめぎ合いが人の心の中。


雑念ちゃんは欲望や気分という一時的な気持ち。


のぞみくんは自分がどう生きたいか?などの長期的なもの。


理性さんは、知識や経験で培った損得勘定。

 

普段心の中では雑念ちゃんが大暴れしてます。こころは日々振り回されてばかり。


大暴れしている雑念ちゃんを落ち着かせ、のぞみくん理性さんの話を聞く事で、本当に自分が送りたい生活を送る事が出来る。その手段の一つが瞑想。


のぞみくんや理性さんの声は小さいので普段声が聞こえない。聞こえないと、雑念ちゃんのいいなりの行動を心はとってしまいがち。本当の自分がしたかったことができないまま時間が過ぎてしまう。

 


時間は有限。その中で後悔のない生き方をするために心を落ち着かせ、雑念に振り回されず、自分の送りたい生き方を送りたいですね。

f:id:morisobasan:20240529082805j:image

写真は関係ないです