もりそばブログ

何事にも納得したいおっさんの呟きです。

お金の話と体重の話は似ている⁈

おはようございます。もりそばです。

 

先日ふと、お金の話と体重の話は似てるなーと感じたので、少し考えてみたいと思います。

 

似ている点

⚪︎両方実生活に関係していて、継続的な労力が必要な点。

 

貯金する、体重管理する、のも日々の小さな努力が必要です。毎月これだけ貯めたいからお給料でたらこれだけ貯金するとか、こまめに体重計に乗って体重をチェックして日々の食べすぎなどをチェックする、などの日々の取り組みが必要な点が似てます。

 

⚪︎やった方がいいが、人それぞれ好き嫌いがある。

 

将来に向けて貯金も無いよりあった方がいいですし、体重も太り過ぎより適切体重の方が病気になるリスクが少ないです。しかし、なかなか難しい。

 

⚪︎毎日の継続が大切。

これはその通り。

 

⚪︎他人に言われる(勧められる)と良い気がしない。

 

人に「少し太った?」と言われるのはあまり良い気がしないですし、お金についても人にあれこれと言われる、「貯金や投資したら?」と言われるのも同様にあまり良い気がしないです。

 

お金の話と体重の話は似ていると思います。

そして、両者ともリアルですると人間関係を良くなくする危険があります。

 

口は災いの元ですねー

 

 

f:id:morisobasan:20240613055524j:image

写真と本文は関係ないです。