もりそばブログ

何事にも納得したいおっさんの呟きです。

人の話を聞くことの難しさ

こんにちは、もりそばです。

 

今日は、人の話を聞くのは案外難しい、と言うお話をしたいと思います。

 

私も介護職という仕事柄、人の話をよく聞きます。職場の同僚もみな利用者の話に耳をよく傾けです。

その中でも「あの人は話を聞いてくれない」や「あの人には話し難い」という利用者の声が出ます。

なぜでしょうか?

 

 

私たちは日々他者とコミュニケーションを取りながら生活してます。

 

人の話を聞いているように見えて、すぐ話題を変えたり自分の話をしてしまいがちになってしまうことが多い気がします。

 

人の話を聞く時は、耳に神経を集中し人の話に耳を傾けるよう心がける。そして人の話を遮らない。これらはなかなか難しい。

 

難しいですが、先にあげた事を心かけることで少しずつコミニュケーションの内容が変わっていくと思います。

 

 

f:id:morisobasan:20240615082951j:image

写真と本文は関係ないです。